美容・コスメ ファッション ダイエット グルメ お得情報

 わくわくネットdeお得生活:トップ ≫ スポンサー広告 ≫ 職人醤油.comの利き醤油セットをお試ししてみました。 わくわくネットdeお得生活:トップ ≫ グルメ・スイーツ ≫ 職人醤油.comの利き醤油セットをお試ししてみました。

【お知らせ】こちらのブログは移転致しました。

当ブログは移転致しました。
新ブログはこちら!⇒あやぴいんふぉ~ネットでお得情報~


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

職人醤油.comの利き醤油セットをお試ししてみました。

 2009-03-12
 職人仕立てのこだわりのしょうゆをお試しできる、職人醤油.com 

日本各地の伝統的手法で造られた天然醸造醤油を紹介しています。


職人醤油.comさんの利き醤油3本セットをお試ししてみました。

職人醤油.comさんとは、職人仕立ての天然醸造しょうゆを100mlサイズで40種類以上も取り扱うサイトです。

私は普段お醤油にはあまりこだわりがなくて、スーパーで特売のものを買っていました。1本が大きいので使い切るのにも時間がかかり、なかなか色々なしょうゆをお試しするなんてことはなかったのです。

ところが、職人醤油.comさんでは、職人が作ったこだわりのしょうゆを100mlという小さなサイズで販売しているため、手軽に色々なお醤油をお試しすることができます。

これは、是非試してみた~い!ということで、利き醤油3本セットを試してみることになったのです。

 お醤油の味比べしてみました♪ 

我が家に届いたのは、この3本です。

職人醤油1


【香川県│ヤマロク醤油】菊醤100ml

瀬戸内海に浮かぶ小豆島でつくられた濃口醤油。原料コストが非常に高価な「丹波の黒大豆」を原料にしています。醤油造りに欠かせない菌たちがびっしり住み着いた木桶で熟成され、一夏、二夏、三夏と熟成期間の異なる諸味をブレンドして搾ることで完成を迎えます。

【京都府│澤井醤油本店】二度熟成醤油100ml

国産丸大豆を原料に一度出来上がった生の醤油に、再度、麹(大豆・小麦)を仕込み直すという「二度仕込み」という手法で造り上げた醤油です。熟成期間は三年にもなり、時間と原料が凝縮されたまろやかさが特徴です。


 

【福井県│野村醤油】青豆しょうゆ100ml

青大豆は流通量も少なく、国産の青大豆は非常に高価です。また、大粒で豆自体がとても甘い品種で一般的な大豆とは味も食感もぜんぜん違います。こういった貴重な青大豆を脱脂加工することなく丸ごと使った大変贅沢なお醤油です。



こんなかわいい瓶に入っています。
職人醤油2


利き醤油セットのパンフレットには、利き醤油の準備の方法までていねいに書いてありました。その方法に従って、まずはそれぞれのお醤油を小皿に少量注いでみました。

職人醤油3


まず、見た目の色が全然違いました。
青豆しょうゆが一番薄い色で、次に菊醤、一番濃いのが二度熟成醤油でした。

そして、気になるお味は・・・。

まずはそのまま箸先に少量取り、舐めてみました。

舐めてびっくり、それぞれにやはりお味が違うんです。醤油の味比べなんてしたことがなかったので、同じ醤油でもこんなに色々なお味があるんだということが初めて分かりました。

一番まろやかなお味だったのが青豆しょうゆです。次に、二度熟成醤油菊醤の順に味が濃くなり、しょっぱさが増す感じがしました。
色の濃さと味の濃さは一致しませんでしたね~。

そして、やはり普段使っているお醤油と比べると格段に「おいしい」!

自分にはそんな違いなんてわからないかもと思ったのですが、確かに違うんです。
よりコクがあって、どれも深みのあるお味です。

大好物のサーモンのお刺身とのり巻き(ネギトロ巻き)で試してみることにしました。

菊醤1 二度熟成醤油1
青豆しょうゆ1


ホントに、どれをとっても美味しいです。お刺身にもつけてみました。

菊醤2 二度熟成醤油2 青豆しょうゆ3


どれも、甲乙つけがたいのですが、あえて一番を決めるとすると、青豆しょうゆかな~~~。
一番まろやかなので、たっぷりつけてもしょっぱくなりすぎません。

 すべての銘柄が100mlの特別サイズ 

職人醤油.comで扱っている醤油は全て100mlの統一サイズ。各蔵にお願いして100mlのものを作ってもらっているそうです。

醤油以外に、ポン酢もあります。

お値段も手頃ですし、色々なお醤油をお試しすることができるのが嬉しいです。
瓶がかわいいので、ギフトにもいいですね。

100mlのお醤油は職人醤油.comさんで購入できます。

日本各地の伝統的手法で造られた天然醸造醤油を紹介しています。
日本各地の伝統的手法で造られた天然醸造醤油を紹介しています「職人醤油.com」

関連記事

<< 新しい記事へ | HOME | 古い記事へ >>

コメント
※コメントはお気軽に書き込みください♪
何か書いていただけるととっても喜びます(^-^)。
(コメントは承認後公開となります。コメントスパムが多いため、ご了承ください。)













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
※関連記事を書かれた方はお気軽にトラックバックして下さい。
トラックバックは承認後表示となります。
関連性の無いもの、トラックバックを受け付けていないブログからのトラックバック、
宣伝のみと思われるものは承認しない場合がありますので、ご了承ください。

トラックバックURL:
http://waku2tuhan.blog70.fc2.com/tb.php/97-4ccc5dde
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
お問い合わせ
あやぴ宛のご連絡・お問い合わせ(レビュー依頼、講師依頼、取材申込等)はこちらからメールにてお願い致します。

プロフィール

あやぴ宛のご連絡はメールにてお願い致します。

各種受賞歴

LinkShare Award 2009 「結」賞いただきました!


日本アフィリエイト協議会
正会員

ブログランキング
ランキングに参加しています。

QRコード
QR

スポンサーリンク

月別アーカイブ
参加してます
レビューポータル「MONO-PORTAL」

