美容・コスメ ファッション ダイエット グルメ お得情報

 わくわくネットdeお得生活:トップ ≫ スポンサー広告 ≫ 美容の常識が覆された!美容家・山本未奈子さんのセミナー わくわくネットdeお得生活:トップ ≫ 美容 ≫ 美容の常識が覆された!美容家・山本未奈子さんのセミナー

【お知らせ】こちらのブログは移転致しました。

当ブログは移転致しました。
新ブログはこちら!⇒あやぴいんふぉ~ネットでお得情報~


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

美容の常識が覆された!美容家・山本未奈子さんのセミナー

 2011-06-23
 山本未奈子さんの美容セミナーを受けてきました 

先週、大丸松坂屋のコスメ通販サイトマルコレさんの美容セミナーに参加してきました。
講師は美容家の山本未奈子さん


いやー、ある意味衝撃的なセミナーでした。
見事に、今までの美容に対する私の常識を覆してくれました(^-^;)。

まずは、簡単な質問表を渡されまして、回答をしました。
質問表の内容は、次の通りです。

・ダブル洗顔をしている
・オイルクレンジングをしている
・化粧水で保湿を心がけている
・スキンケアは主に化粧水とクリームである
・日焼け止めを使用しない日がある
・美顔マッサージ、もしくは顔に何らかのマッサージをしている
・美肌のためにコラーゲンを摂取している
・洗顔後に顔を拭くタオルを2日以上連続して使用してる

これらの質問に、YES、NOで答えていくのですが、何個YESが付けば良い、ということではなく、正解はすべて「NO」なのだそうです。
 間違ったスキンケアに気付かされました 

セミナーは質問表の回答をしていく形で進められていきました。

W洗顔は必要ない

クレンジングと洗顔フォームや石鹸での2度洗いをすることは、界面活性剤がお肌に必要な油分まで落とし過ぎてしまうので、良くないそうです。皮脂は洗って取り過ぎてしまうと、足りなくなって余計に分泌されるようになり、ますますてかてかお肌になってしまうのです。

欧米では「洗顔フォーム」自体が売られていないそうで、洗顔はクレンジングのみが主流だそうです。
洗顔はクレンジングだけで十分なんですって!洗い過ぎは良くないのです。

まずここで、常識を打ち破られました(^-^;)。

クレンジングクリームがおススメ

クレンジングにはジェルやオイルやクリームタイプなど色々ありますが、一番のオススメはクリームタイプなのだそうです。
クレンジングオイルは界面活性剤が多いため、やはりお肌の油分を取り過ぎてしまうので、おススメしないとか。

また、クレンジングに美容液成分やお肌に良さそうな成分を色々入れたとしても、クレンジング自体の粒子が粗く、お肌に浸透しないので、意味がないそうです。

クレンジングはシンプルなもので十分!

化粧水では保湿はできない

えーーーーっ!!!て感じです(^-^;)。

化粧水は瞬間的に肌を潤わせ、キメを整えてくれますが、それは肌表面だけのもの。
肌の内部まで保湿、水分補給することはできないのだそうです。

化粧水は、一時的に肌表面を潤わせることによって、次に使う化粧品の浸透を良くしてくれる働きがあります。

保湿は美容液で!

美容液は、粒子が細かく、有効成分が凝縮されているので、保湿には最適なのだそうです。
特に、肌代謝(ターンオーバー)を促すためには、酸の入った美容液の使用がおススメとのことです。

日焼け止めは欠かさずに!

お肌の老化の外的要因の80%は紫外線。
紫外線にはUV-AとUV-Bという2種類があり、日焼け止めのSPFはUV-Bを遮る度合い、PAはUV-Aを遮る度合いを表しています。
しかし、SPF5と50は日焼け止めの強さとしては同じ。違いは持続する時間なのだそうです。(知らなかった!!!)

おススメとしてはSPF25PA++くらいが良いとのことです。

マッサージのしすぎはたるみの原因

美顔マッサージもやり過ぎはたるみの原因となってしまうとのことなので、特別な日の前の日だけやるなど、たまにやるだけにしておいたほうが良いそうです。

私が毎日使用している超音波美顔器は強くないマッサージなのでOK。
特にイオン導入はお肌に美容成分をいきわたらせるのに良いそうです。

コラーゲンの摂取は意味がない

コラーゲンを経口摂取するのは意味がないということが以前ニュースでも取り上げられましたね。
それでも、何となくわずかな効果に期待して、サプリメントやドリンクなど飲み続けているんですが(^-^;)、やはり、コラーゲンやプラセンタなどの美容成分を体内から取り入れても体の中で分解されてアミノ酸になるので、お肌にまでいきわたることは無いそうです。

体内から取り入れるよりは、化粧品に混ぜて外から使用する方がまだ効果はあるそうですよ。

洗顔後のタオルは毎日取り変えて

これは当然ですね(^-^;)。
湿ったままのタオルや洗顔ネットをそのままにしておくと雑菌が繁殖しますので、良く乾燥させてから使うようにしましょう。


先生のお肌はさすがにおきれいでした!

まとめ

美肌を作るスキンケアの心得は、

・保湿:バリア機能を保つ
・肌代謝(ターンオーバー):適度なエクスフォリエーション(角質の除去)
・抗老化(アンチエイジング):紫外線対策

の3点。

保湿は、程よい油分を保ち、水分が逃げるのを防ぎます。

エクスフォリエーションとは、角質の除去のこと。ピーリングやスクラブ洗顔、酵素洗顔、酸の入った美容液の使用など、やり過ぎない程度にたまに行うのがいいそうです。

そして、日々の紫外線対策によるアンチエイジング。

この3点をしっかり行うことで美肌を作ります。

 シンプルスキンケアのシンプリス 

そして、山本先生がこれまでに学んできた美容法の集大成としてプロデュースされた、スキンケアコスメシリーズ、シンプリスのご紹介。


スキンケアは、クレンジングと美容液と日焼け止めだけで良いという考えによって作られたラインです。
こちらのトライアルセットをいただいてきましたので、詳細はまた別途レポート致します。

シンプリスの詳細はこちらから♪
忙しい現代女性のために、美容家山本未奈子が開発したコスメ、Simplisseの商品一覧です。大丸・松坂屋 コスメ通販マルコレ


 マルコレサイトで「山本未奈子美肌塾」 

シンプリスを扱っている大丸松坂屋のコスメ通販サイトマルコレでは、山本先生の「美肌塾」のコラム連載中です♪

美容家山本未奈子連載コラム「美肌塾」。大丸・松坂屋 コスメ通販マルコレにて連載中のコラムには美肌のコツが満載!

マルコレのサイトはこちらから♪
大丸・松坂屋 コスメ通販マルコレ

【シンプリス関連記事】
これだけでいいの?シンプルスキンケアのシンプリス
話題のレスベラトロールも!シンプリスの美容サプリメント
関連記事
※記事内に価格が掲載されている場合は、執筆当時の価格となります。
現在の価格はリンク先の販売ページにてご確認ください。

ブログランキングをチェック♪

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
 

Related Posts with Thumbnails

<< 新しい記事へ | HOME | 古い記事へ >>

コメント
特別に衝撃的な内容のセミナーではないと思いました。
当たり前のことしか言ってなかったみたい。
でも、その「当たり前」を知らない人が多すぎるということなのでしょうね。
【2012/02/25 10:34】 | りょう #- | [edit]
>りょう さん

コメントありがとうございます。

確かに当たり前のことがあまり知られていないんだろうなぁと思います。

W洗顔とか、みんな普通にやってますもんね。
【2012/02/29 01:16】 | あやぴ #1wIl0x2Y | [edit]
※コメントはお気軽に書き込みください♪
何か書いていただけるととっても喜びます(^-^)。
(コメントは承認後公開となります。コメントスパムが多いため、ご了承ください。)













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
※関連記事を書かれた方はお気軽にトラックバックして下さい。
トラックバックは承認後表示となります。
関連性の無いもの、トラックバックを受け付けていないブログからのトラックバック、
宣伝のみと思われるものは承認しない場合がありますので、ご了承ください。

トラックバックURL:
http://waku2tuhan.blog70.fc2.com/tb.php/534-1e0cad8b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
お問い合わせ
あやぴ宛のご連絡・お問い合わせ(レビュー依頼、講師依頼、取材申込等)はこちらからメールにてお願い致します。

プロフィール

あやぴ宛のご連絡はメールにてお願い致します。

各種受賞歴

LinkShare Award 2009 「結」賞いただきました!


日本アフィリエイト協議会
正会員

ブログランキング
ランキングに参加しています。

QRコード
QR

スポンサーリンク

月別アーカイブ
参加してます
レビューポータル「MONO-PORTAL」

