美容・コスメ ファッション ダイエット グルメ お得情報

 わくわくネットdeお得生活:トップ ≫ スポンサー広告 ≫ アクアクララ熊谷プラントの見学に行ってきました~! わくわくネットdeお得生活:トップ ≫ イベント ≫ アクアクララ熊谷プラントの見学に行ってきました~!

【お知らせ】こちらのブログは移転致しました。

当ブログは移転致しました。
新ブログはこちら!⇒あやぴいんふぉ~ネットでお得情報~

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アクアクララ熊谷プラントの見学に行ってきました~!

 2013-05-12
先日、ウォーターサーバーのアクアクララ熊谷プラントの見学ツアーに参加させていただくことが出来、お友達のcocotaさんと一緒に参加してきました!


アクアクララ熊谷プラントは、旧妻沼町に昨年8月にできたばかり。
熊谷駅から車で30分程のところにあります。

バスで熊谷プラントへ!



熊谷駅に集合して、バスで連れて行ってもらいました。
参加者は総勢12名。


30分程で熊谷プラントに到着しました。
シャッターに描かれた、アクアクララのキャラクター、チャプリンが可愛い♪


工場見学って、一昨年に行ったガリガリくんの工場以来♪
大人になってからの工場見学って、なんだか子供の時とはまた違った感覚でわくわくするんですよねー!

RO膜によるろ過実験を見せていただきました。



プラント到着後は、まずはアクアクララの担当者の方からのご説明を受けました。

アクアクララの水は、水道水を逆浸透膜RO膜)という高性能フィルターを利用してろ過されています。
また、ろ過した水に4種類のミネラル(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム)を添加することによって、日本人好みの軟水に調整していて「おいしい」水となっています。


そして、RO膜によるろ過作業を、実験により見せていただきました。


真ん中のペットボトルに入った吸水用の水はピンクに色づけられた水ですが、RO膜を通して濃縮水とろ過水に分けます。右側のろ過水は無色透明のきれいな水になっています。

いよいよプラント内部へ!



実験を見せていただいた後は、いよいよプラント内の見学です。

プラントでの作業は簡単に言うと、回収されてきたボトルを、洗浄して新しい水を入れて出荷するわけですが、その作業工程を見せていただきました。

こちらが、水の製造ライン。
ろ過やミネラルの充填、ボトリングなどを行っています。
活性炭フィルター中空糸膜RO膜と、何層ものフィルタを通してお水をろ過した後、ミネラルが注入されます。


こちらは窓の外から眺めさせていただきました。
中には女性が一人だけ入って作業をしています。

そして、こちらが、ボトルの洗浄から検品まで行っているライン。


熊谷プラントにはラインが2本あり、1時間あたり900本のボトルを処理できるそうです。

紙のキャップとマスクを着用して、プラントの内部まで入れていただくことが出来ました。
工程を順を追ってご紹介します!


まずは、回収されたボトルの蓋を外し、ニオイを人の鼻で確認!
↓コレ、中を覗いてるのではなくて、ニオイを確認しているんですよー。


ニオイチェックに合格したボトルは洗浄ツアーへと旅立ちます。


自動洗浄機の中に入れられて、逆さになってぶふぉーーーーっ!っと洗われます。


まずは、濃縮水(ろ過の時に発生する残り水)で外と中を同時に洗浄、その後LIONと共同開発したという洗浄剤で洗浄⇒精製水でゆすぐという流れで徹底的に洗浄します。

キレイになったボトルはボトリングのお部屋へと流れていき、キレイな水をたっぷり入れられて出てきます。


そして、ボトルの蓋に賞味期限が印字され、


蓋にビニールがかけられて、




人の手で最終チェック!
ここで、問題のあるボトルははじかれます。


ビニールが曲がって付いてしまっていたり、シワになっていたり、水の量が適切でなかったりする場合ははじかれるそうですが、一見してどこがまずいのかは素人目ではわかりません(^-^;)。

はじかれたボトルたち。


無事に検査を通過したボトルたちは、コンテナに詰められて配送準備態勢へ!




何重にもチェックされて、美味しいお水ができあがるんですね~。

普段見ることが出来ない、プラントの中まで見せていただくことができて、アクアクララの水作りに対するこだわりを知ることが出来ました。

最新型のウォーターサーバー



最後にウォーターサーバー本体を見せていただきましたが、最新型のモノはデザインもかっこよくて、電気代も省エネモード使用時で最大月350円しかかからなくてとってもエコなんですよ。


チャイルドロックなど、安全対策の機能ももちろん付いています。


重たいボトルは一人暮らしのお年寄りなど交換も大変なので、差し替えサービスもテスト運用しているそうですよ。至れり尽くせりですね~~~!

震災以降、個人宅でも利用されることが増えてきたウォーターサーバー。
アクアクララは定期購入のノルマもないそうなので、手軽に利用できますね!


今回の工場見学では、チャプリンのグッズもお土産でいただきました~♪


ありがとうございました~!

詳細はこちら! blue.gif アクアクララのウォーターサーバー

関連記事
※記事内に価格が掲載されている場合は、執筆当時の価格となります。
現在の価格はリンク先の販売ページにてご確認ください。

ブログランキングをチェック♪

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
 

Related Posts with Thumbnails

カテゴリ :イベント トラックバック(-) コメント(0)

<< 新しい記事へ | HOME | 古い記事へ >>

コメント
※コメントはお気軽に書き込みください♪
何か書いていただけるととっても喜びます(^-^)。
(コメントは承認後公開となります。コメントスパムが多いため、ご了承ください。)













管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
お問い合わせ
あやぴ宛のご連絡・お問い合わせ(レビュー依頼、講師依頼、取材申込等)はこちらからメールにてお願い致します。

プロフィール

あやぴ宛のご連絡はメールにてお願い致します。

各種受賞歴

LinkShare Award 2009 「結」賞いただきました!


日本アフィリエイト協議会
正会員

ブログランキング
ランキングに参加しています。

QRコード
QR

スポンサーリンク

月別アーカイブ
参加してます
レビューポータル「MONO-PORTAL」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。